自公で日本の未来開く

公明新聞に「伊藤たかえ」の記事が掲載されました。

兵庫・尼崎市で菅前首相、小渕選対委員長ら
合意形成の政治貫く
中野氏「激励する会」で必勝へ決意

菅義偉前首相は13日、新任の小渕優子自民党選挙対策委員長と共に、兵庫県尼崎市で開かれた公明党の中野洋昌衆院議員を激励する会に出席し、「国民に安心を届け、自公連立政権で日本の未来を開く」と訴えた。松本眞・尼崎市長らが参加した。

中野氏(中央左)の必勝へ絶大な支援を呼び掛ける菅前首相(右隣)と小渕自民党選対委員長(左端)ら=13日 兵庫・尼崎市

菅前首相は、これまでの自公連立政権の実績として、1日100万回を超える新型コロナワクチン接種や不妊治療の保険適用に触れ、「公明党が現場の声を聴いて背中を押してくれたおかげで、課題を乗り越え実現できた」と力説した。

また、消費税率10%への引き上げに伴う軽減税率の導入や、抑止力を高める平和安全法制の整備について「自民党だけではできなかった」と強調。自公両党は主張が異なっても議論を重ね、国民本位の合意形成を図る力があるとし、自公連立政権と中野氏への力強い支援を呼び掛けた。

経験、実行力で関西経済を前へ

公明党の西田実仁選対委員長のあいさつの後、ビデオメッセージで斉藤鉄夫国土交通相(公明党)は「防災・減災対策を着実に進める中野さんは実現力の人」、岸田文雄首相は「日本、関西の経済を力強く前へ進めるために、中野さんの経験と実行力がぜひとも必要だ」と語った。

小渕選対委員長は「自民党の選対委員長を拝命して初の会合が中野さんを激励する会になった」と述べた上で、コロナ禍の収入減で困窮する事業者を切れ目なく支えるため、中野氏が持続化給付金を立案し実現したことに言及。「将来を期待されている中野さんの背中を力強く押してほしい」と呼び掛けた。

中野氏は尼崎の教育設備や学力が全国水準まで伸びてきた実例を挙げ、「尼崎の声を国に届け形にしてきた」と力説。「政治を前へ進め、物価高対策など結果をもって応えていきたい」と必勝へ力強く決意を表明した。

松本市長は市民への意識調査で街のイメージが過去最高値となった結果に触れ、「選挙に当選した後、何をやったか分からない人もいる。中野さんには行動と実行力がある」と、さらなる活躍に期待を表明。黒川治・自民県連幹事長(県議)、公明党の伊藤孝江参院議員らがあいさつした。