【参議院選挙 兵庫 伊藤たかえ】有馬温泉へご挨拶

きょう7月5日(火)の午前中は、神戸市北区有馬町へ。有馬温泉街を歩きながらご挨拶を重ねました。

街頭演説会では、有馬温泉の観光業に携わる方々をはじめ、地元の皆様が次々とマイクを握って「伊藤、がんばれ!」とエールを送ってくださり、感謝と感動でいっぱいです。 寄せられたご期待の中で最も多かったお声は、やはり「観光業の回復」でした。

マイクが私の手元に渡った際、開口一番、語ったことがあります。それは私にとっての「有馬の思い出」です。

――議員になる前、私の趣味といえば「山歩き」でした。たまの休みが訪れると、宝塚市に住んでいる私は、六甲全山縦走路で六甲山最高峰へ。魚屋道(ととやみち)を歩いて下山して、鳥地獄・虫地獄を見つつ有馬温泉街を練り歩き、美味しい食べ物を味わって、阪急バスに乗って帰宅する。これが弁護士時代の私にとって、心身共にリフレッシュできるひとときでした。

私がきょう歩いた有馬温泉の街並みには、新しいお店も並んでいて、訪れる人たちに街全体を楽しんでもらえるような工夫がなされていたことに、感動を覚えました。

この素晴らしさを国内外の人たちに、一人でも多く知ってもらいたい! そのためにも、伊藤たかえを再び国会で働かせていただきたい!――その思いと決意を力いっぱい、お伝えしました。

兵庫におけるインバウンド(訪日外国人観光客)の人数は、コロナ禍前だと年間約180万人。これを600万人にすることを目指します!