【参議院選挙 兵庫 伊藤たかえ】夏の甲子園3年ぶり「一般客観戦」 西宮市の観光「V字回復」へ

きのう29日(水)は、朝から #西宮市 へ。夕方まで市内の各地を走り回り、夜は #神戸市須磨区 #神戸市西区 でそれぞれ、個人演説会を開催しました。

20:30からは、YouTubeライブ配信を通して、皆様と交流をさせていただけるひとときを持つことができ、感謝でいっぱいです!

ライブ配信でも少しお話しする場面がありましたが、私は無類の「阪神タイガースファン」です。これは、両親の影響がとても大きいのですが……。

<父のことを綴ったブログはこちら>https://go2senkyo.com/seijika/163307/posts/414849

西宮市の魅力

議員になってから、ゆっくりとテレビで阪神戦を見ることもままならない日々ではありますが、試合結果をネットニュースで確認しては、一喜一憂しております💦

そんな大の阪神ファンの私だから――というと語弊があるでしょうか。甲子園球場を擁する西宮市が、大好きで仕方がありません。

西宮市の魅力は、もちろん甲子園だけではありません。梅田や三宮などへのアクセスが良く、お買い物や子育て環境なども充実。住みたい自治体ランキング関西版では、毎年トップクラスの常連です。

市の中心部から少し離れると、豊かな自然がいっぱい残っているところも、ステキですよね。市のホームページによれば、西宮市山口町に流れている「有馬川」では、今年も「ホタル」の見頃を迎えているようです。

<昨年6月の有馬川で。6枚の写真を比較明合成>

さて、そんな西宮市ですが、コロナ禍になってから「観光客」の数が大きく落ち込んでしまったことをご存知の方も少なくないと思います。2019年度「観光客の多かった兵庫県内の施設」ランキングで堂々の1位に輝いたのは、阪神甲子園球場の384万人でした(神戸新聞NEXT調べ)。なんとこれは、10年連続1位という記録だったのです。

ところが、コロナ禍が始まった2020年度には、ベスト10圏外に……。このニュースに驚きを覚えた西宮市民の方も、おられたのではないでしょうか。

しかし今年は、その巻き返しが期待されています。今年の“夏の甲子園”――つまり「全国高校野球選手権大会」が、3年ぶりに「一般客」を受け入れる形で開催されることが、決まっているからです。

今、兵庫をはじめ、全国の新型コロナ感染者数は減少傾向にあります。この背景には、公明党が一貫して推し進めてきた「新型コロナワクチンの無料接種」があると言っても、過言ではありません。

さらに7月からは、都道府県が行う旅行割引「県民割」の適用対象を広域ブロックから全国に広げる方針です。これもまた、公明党が訴えてきたことでした。

<現在おこなわれているひょうごを旅しようキャンペーンについて綴ったブログ>https://go2senkyo.com/seijika/163307/posts/420240

 

西宮市に、大きな“にぎわい”を取り戻すために。国内外問わず、一人でも多くの方々に、西宮そして兵庫の魅力を知ってもらうために――私自身、さらに一段と働かせていただく決意です。