参院選勝利へ大いに語ろう! 予定候補に聞きました

公明新聞に「伊藤たかえ」の記事が掲載されました。

【略歴】党女性委員会副委員長、同県副代表。弁護士、税理士。参院議員1期。関西大学卒。尼崎市出身、宝塚市在住。54歳。

伊藤たかえ 現=兵庫選挙区(定数3)自民推薦

働き手守る雇調金の特例措置/現場の不安代弁し“命綱”を延長

雇用調整助成金(雇調金)とは、企業が休業手当を支払って従業員を休ませた際、手当の一部を国が助成する制度です。コロナ禍に対応するため、厚生労働省は2020年4月から、1人当たりの日額上限や助成率を引き上げています。

現在、原則として助成率は休業手当の最大10分の9で、1人当たりの日額上限は9000円です。ただし、まん延防止等重点措置などの地域の企業や、売り上げが大幅に落ち込んだ企業には、最大10分の10、日額1万5000円を助成しています。

厚労省の発表では、これまでの支給申請件数が累計約654万件、支給決定額は累計5兆6954億円に上っています(5月20日時点)。コロナ禍が長期化する中、依然厳しい舵取りを迫られている経営者は少なくありませんが、今年初めの段階では、3月末で特例措置の期限が切れようとしていました。

不安を抱く飲食や観光、交通業など、地域の雇用を支える事業者の皆さんから実情をつぶさにお聴きした上で、私は2月25日の参院予算委員会で、事業継続の“命綱”延長を速やかに決断するよう、岸田文雄首相に直談判しました。結果、その日の夜に、6月末までの延長が決定し、私のもとにも安堵の声が数多く寄せられました。

いま、ウクライナ情勢や原油価格の高騰など新たな課題にも直面しています。7月以降の雇調金特例の延長をはじめとして、コロナ禍からの創造的復興を担う人たちの雇用の維持・創出に引き続き全力を挙げます。