軽減税率、社会保障充実など 連立の実績 歴史が評価

公明新聞に「伊藤たかえ」の記事が掲載されました。

(以下、引用)

兵庫の夏季研で山口代表

連立政権での公明党の実績を訴える山口代表=29日 神戸市

公明党の山口那津男代表は29日、神戸市内で開かれた党兵庫県本部(代表=赤羽一嘉衆院議員)の夏季議員研修会に出席し、あいさつした。赤羽県代表、中野洋昌、浜村進の各衆院議員、伊藤孝江、高橋光男の両参院議員が参加した。

山口代表は、安倍晋三首相の辞意表明に関連し、「公明党がいなかったら、これほどの長期政権ができるはずがない」と強調。連立政権で消費税率を上げて使い道を変更し、幼児教育の無償化といった全世代型社会保障を充実させたことや、軽減税率を導入するなど、コロナ禍の中でも暮らしを支えている実績に触れ、「連立政権の中でやってきたことは必ず歴史の中で評価される」と語った。

赤羽氏は流域治水の推進や鉄道のバリアフリー化などの取り組みを紹介し、「現場第一の公明党が時代をリードする」と力説した。

研修会では、統一外地方選挙に挑む三田市の福田佳則、養父市の川瀬稔の両氏が決意を表明。麻田寿美・川西市議、藤野勝利・尼崎市議が活動報告した。

日本医師会の釜萢敏常任理事が新型コロナ対策と課題について講演した。