中小企業の活躍を応援
こんにちは! 伊藤たかえです。
参院選の投票日まで、いよいよ1カ月を切りました。残された1日1日を大切にし、梅雨の雨にも負けず、元気いっぱい走り抜いていく決意です。
昨年11月の公認発表以来、兵庫県内をまわる中で、中小企業の経営者や現場で働く方のお話を伺う機会が数多くありました。県内の企業のうち、中小企業は実に99.8%を占めるそうです。高い技術力を誇り、イノベーション(革新)に努める中小企業が、日本経済を支えていると言えるのではないでしょうか。
3月に訪問した老舗の発酵食品製造会社では、既存の人気商品に加え、地域特産の梨を使ったワインの開発にも取り組んでいました。地域資源を生かした特長のある商品開発が常に求められていることを学びました。
また、2月に訪れた会社は、避雷器などを製造する国内唯一の雷対策の専門メーカーです。技術の海外展開を目指す同社の社長からは、国際特許取得のための補助金制度について、支援の要望を頂きました。
こうした中小企業の方々の懸命な努力の積み重ねが、世界とも渡り合える兵庫の「ブランド力」や「底力」となっているのだと実感しました。
中小企業の活性化こそ、実感ある「景気回復」の要です。私自身も、これまで弁護士として企業の再生や知的財産の問題に携わってきました。この経験を生かし、日本、そして兵庫の宝である中小企業の振興を、全力で応援していきたいと思っています。